高専まっぷ

現役老害高専生が高専紹介するぶろぐ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高専での5年間で思ったこと

高専とは何なのか なぜ高専に行くことになったのか 私の1~5年生時代 高専の長所・短所 結論 私は現在、高専という学校に在籍しています。 高専とは何なのか。なぜ高専に行ったのか。高専で何を学んだのか。について、私視点からぶっちゃけた話をしたいと思い…

高等専門学校~化学・生物科~

高専の学科紹介 目指せサイエンティスト! 有機化学・無機化学 化学実験 機器分析 男女比 学内一のリア充集団? 進路 どんな人が向いている? 高専の学科紹介 高専に入りたいけど、学科をどれにすればいいの?って方向けです。 筆者もなんとなくで学科を選ん…

高等専門学校~電気・電子科~

高専の学科紹介 電気の取り扱いは任せろ! 電気回路・電子回路 電磁気学 電気科なのに力学? 男女比 学内最強のオタク集団 進路 どんな人が向いている? 高専の学科紹介 高専に入りたいけど、学科をどれにすればいいの?って方向けです。 筆者もなんとなくで…

高等専門学校~機械・材料科~

高専の学科紹介! 機械のスペシャリスト! 工作機械のプロを目指す 最大の難関? 鉄って何℃で溶けるの? 気になる男女比 工学系の中の体育会系?? 進路は? どんな人が向いている? 最後に一言 高専の学科紹介! 高専に入りたいけど、学科をどれにすればい…

高専ってなに?

なにそれ? 高専って知名度低いですよね。 高専とは・・・ 後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関と位置付けられている日本の学校。一般には高専(こうせん)と略される。 学校教育法を根拠とし「深く専門の学芸を教…

自己紹介

はじめまして なしなと申します。 早速ですが、高等専門学校(高専)という教育機関をご存じでしょうか? 高専とは、5年制(一部は5年半)で、工学・技術系に重点を置いている学校です。 一般的にあまり有名でない(内情が知られていない?)高専にお世話になり続…